東京で始める貸し農園 会員制農場ポモナ POMONA Membershipfarm

Blog

二重の虹

台風が過ぎていき、とても蒸し暑い日が来そうな予感がします。

雨がふったりやんだりしていましたが、夕方に珍しい光景が見えました。

2重の虹です。夕日を浴びて虹が二重に現れるという珍しい現象に道行く人も足を止めて、写真をとっていました。

2つ目の虹が上のほうにうっすらと映っているのが分かりますか?

多摩ライフクラブ ブルーベリー狩り・ブルーベリー染め

8月7日は多摩ライフクラブのツアーとして、ブルーベリー狩りとブルベリー染めを行いました。

台風まえでしたが、天気は晴れ。

暑い日差しのなか、真っ青になっているブルーベリーを沢山食べて楽しんでいただきました。

ブルーベリー狩りのあとは、ブルーベリー染めに挑戦していただきました。

割りばしや紐で手ぬぐいを縛って、模様付けをおこない、ブルベリーを煮だした液につけて染めます。

綺麗な青に染め上がりました。

写真はみんなで出来上がりを見せている様子です。

ポモナのブルベリー狩りは8月いっぱいできます。20分入れ替え食べ放題と200gのお土産ブルーベリー付きで大人2250円(入園料込み)です。近隣では、おなか一杯食べれるブルベリー狩りはポモナだけです。

お問合せ:042-388-8381

カブトムシ取りの夕べ2017

7月22日は夏のイベント、「カブトムシ取りの夕べ」を開催しました。

毎年このイベントを開催すると、夏が来たなという実感がわいてきます。

今年は20名の子どもたちが参加してくれて、大変にぎやかでした。

畑の中に集まってくるカブトムシを手で捕まえました。大人もこどもも夢中になってカブトムシを探します。

最後は、一人2-3匹ずつとれたかな?

クラブハウスでとれたカブトムシを見せ合いました。「大きいのとれたよ!」とみせてくれました。

 

カブトムシ取りの後は、花火です。

情緒があっていいですね。

 

 

8時ごろイベントは解散して、オプショナルツアーの小金井公園の夜の探索散歩にいきました。

蝉が脱皮しているところを見たり、カブトムシやクワガタがいそうなところを見て回りました。

みんな興味深々で蝉の脱皮をみていました。

 

40分の散歩で、やもり一匹、コクワガタのメス一匹、カブトムシのメス一匹を捕まえました。

 

 

夏の収穫祭

7月9日は夏の収穫祭!

流しそうめん、スイカ割り、ジャガイモ掘りで夏の収穫をお祝いしました。

 

流しそうめん。子どもも大人も流れてくるそうめんを美味しくいただきました。

時々流れてくるミニトマトも絶品です。

 

こどもスイカ割り。目隠しをして、スイカ割りに挑戦!

スイカはポモナの畑でとれたものです。今年のスイカはとても甘くておいしいかったです。

 

スイカ割りの後は、ジャガイモ掘り。35度の気温の中、みんなで力を合わせてお芋を掘ります。

途中、あまりの暑さに少しずつ掘り手が減ってきたような。。。

 

暑い中、お疲れ様でした。掘りあげたお芋と一緒に記念写真。

 

 

 

ネギの苗植え

7月1日、2日はネギの苗植えを行いました。

4月2日にトウモロコシの種と一緒に撒いたネギの種が育ってきたので、この苗をみなさんの区画に植え替えます。

溝を掘ってある中にネギの苗を上、トウモロコシの茎を入れます。

ネギの収穫は12月頃からを予定しています。

 

   

子ども料理教室

6月25日は講師に和食料理家で料理教室をされている松田氏をお招きして、子ども料理教室を開催しました。

小さなお子様も参加できよう火を使わない料理教室です。

5つの味と体への作用、ポモナのとれたて野菜を切る体験と野菜の断面図のクイズ、調理実習と盛りだくさんの教室でした。

 

5つの味を学び、食の大切さを学びました。

 

調理実習では、野菜を切って、なますを作りました。

 

できあがり!土鍋で炊いたご飯を前にみんなおいしそうと声をあげました。

   

参加者の皆さんから、とても好評の料理教室でした。

次回の開催もお楽しみに!

保育園の収穫体験 じゃがいも

6月23日は近所の保育園の園児にじゃがいも掘りを体験してもらいました。

1株から沢山のジャガイモが掘れますので、2-3人で1株を掘ってもらいました。

土からでてくるじゃがいもに子どもたちも笑顔です。

 

超特急の撮れ高たりてますか?ロケ

6月5日放送の「超特急の撮れ高たりてますか」(CSフジテレビ2)のロケがポモナにて先日行われました。

快晴で青空がとても綺麗な日でした。

ノンスタイルの井上さんと超特急とのトークを交えながら、畑を収穫体験をして、収穫した野菜でカレーを作るという企画でした。とても楽しく、撮影ができ、作ったカレーもとってもおいしかったです。

Read more

ナス・ピーマンへの本支柱立て

夏野菜の野菜作り作業もそろそろ終盤です。

きゅうりの収穫が水曜日から始まり、これからは収穫シーズンです。

大きく育ってきたピーマンやナスが風で倒れたり、大きな実をつけた重さで枝がおれてしまわないように、支柱をつけてあげます。

1番目果のピーマンは特に大きいサイズで、特大ピーマンを収穫してにっこりでした。