農家みちバーガーフェスティバル 農家みちツアー

10月31日はポモナも参加している農家みちバーガーフェスティバルのツアーがありました。農家みちを周り、ポモナでBBQバーガー作りと収穫体験をお楽しみいただくツアーです。

少し肌寒い天気でしたが、6人の方に参加いただき、ポモナの野菜を使ったオリジナルバーガー作りと野菜の収穫を満喫いただきました。

 

以下BBQと収穫体験の様子です。

今回のBBQバーガーは野菜のスープとステーキバーガーをご用意いたしました!厚手のステーキ肉を挟んでガブリと食べていただきました!

P1150749 P1150752 P1150763 P1150764 P1150766 P1150767

収獲体験では、キウイフルーツ、ネギ、赤カブ、人参、レタス、白菜などを収穫していただきました。ついつい欲しくなってしまうと、どれだけ収穫するか悩みながら畑を歩きます。

P1150771 P1150773 P1150776 P1150780

 

◆◆農家みちバーガーフェスティバルについて◆◆

ポモナを含む近隣の農家が集まる農家道、小金井市に残る昔からの農家がある道で、直売所が軒を連ねています。この農家道の農家と小金井市内の飲食店がコラボし、期間限定で農家道の野菜を使ったバーガーをメニューとして提供するイベントです。ポモナのある小金井市も多くの緑と畑のある地域ですが、普段から畑の横を通ってもあまり意識しない、地元の野菜って食べたことがないという方が多いと思います。都内の住宅地にも小規模ではありますが、畑が残っていて、直売所や学校給食向けの野菜が生産されています。農家みちバーガーフェスティバルでは、ハンバーガーというポップなメニューでより多くの世代の方に地元の野菜をたべていただき、これはどんなところで生産されているのかなとか、地元の畑に興味を持ってもらうきっかけになればと思っています。

「畑のある暮らし」、そんなことをバーガーを食べながら想像してみてください。ポモナは「畑のある暮らし」を野菜作り体験(貸し農園)会員の皆様にお楽しみいただいております。

 

農家みちバーガーフェスティバル

主催:農家みちの会 https://www.facebook.com/noukamichi.burger