養蜂 アロマオイルによるダニ駆除について

久しぶりの養蜂に関する投稿です。

一昨年と昨年一年間、ダニ除けにアロマオイルを使いました。どちらかといえばニアウリのほうが効果があったような気もしますが、そもそも使用頻度と量が違うので、オイル種類の違いによる効果の差はなんともいえません。

ただ、3月からのオイル使用でダニ予防は大分できると思います。

【一昨年】

使ったオイルはティートリー。

毎回の投与量は、5月~1週間に一回、5滴くらいずつ1カ月継続。これを約1カ月おきに実施。9月末まで実施。

6群に使用して、100MLの瓶を半分使う

 

【昨年】

使ったオイルはニアウリとティートリー。

毎回の投与量は、3月~1週間に一回ティートリー。5滴くらいずつ1カ月継続。5月からはニアウリ。これを約1カ月おきに実施。9月末まで実施。

8群に使用して、100MLの瓶を一瓶ほぼ使い切る。

 

早くから使った昨年はダニが少なめでした。1群(弱軍)は目に見えるくらいのダニがついていて、9月からのダニ駆除として利用したアピバールで大分おちました。他の群れは同様にアピバールを使用しましたが、ダニが大量に落ちることもなかったので、春先からのダニ除けが効果をだしていたのかもしれません。

2020年。アマゾンでニアウリオイルを買おうとしたら、安いオイルがなく100mlで4500円越え。代わりにティートリー(3500円で100ml)を買いました。種類というより、量と頻度が多いほうが効果があるようですので、安いものを買ってケチらずに使った方が良いかなと思います。