畑で食育 かぶの収穫体験

会員制農場ポモナでは、保育園児向けの収穫体験サービスを提供しています。

今日は地元の保育園がかぶの収穫体験に来てくれました。かぶは地面にちょこんと座っているように生えているので、小さな子でも引き抜けます。

真っ白なかぶと、紫いろのかぶと二種類をとりました。

DSC_0342 DSC_0340 DSC_0334 DSC_0333

 

◆◆カブの種類について◆◆

白いカブはスワンという名前の品種で、名前の通り真っ白で、すべすべの肌がとても綺麗なカブです。紫色のカブはあやめ雪という名前の品種です。先っぽのほうは白で茎に近い方が紫(あやめ色)のカブで雪の上にあやめ色があるイメージですね。ポモナでは春と秋にこの2種類の野菜を栽培しています。

味の違いは?という質問が良くありますが、味はあまりかわりません。あやめ雪も皮をむくと、中は白です。せっかく収穫体験にきていただいたので、両方収穫して食べ比べてみてください。

 

ポモナの収穫体験に関するお問い合わせ

ポモナでは小さな子供たちむけの自然体験や畑の収穫体験ができる場所です。保育園、幼児教室など、畑でのイベントや体験を検討中の場合、お気軽にお声掛けください。

会員制農場ポモナ 〒184-0001 東京都小金井市関野町2-4-3

042-388-8381   メール:inquiry@pomonafarming.com