練馬区杉並区近くの貸し農園 ピーマン・ナスの仮支柱立て

練馬区・杉並区からアクセスの良い小金井市に位置する会員制農場ポモナは、管理ポート付貸し農園です。忙しいかた、初心者の方でも安心して畑を楽しむことができます。また、専用クラブハウス・駐車場も完備していますので、安心して通えます。

 

この週末は野菜作り体験(貸し農園)の野菜作り作業として、ピーマン・ナスの仮支柱立てとトウモロコシの間引を行いました。

4月に植えたピーマンとナスはビニールトンネルの中で大きく成長してきました。このままですと、風が吹いたときにグラグラと揺れて折れてしまうかもしれませんので、支柱をつけてあげます。

ピーマン・ナスは仮支柱を立てる際に剪定も行います。どの枝を残すかみんな悩みながら作業です。枝が伸びてきたピーマンは外に向いている枝を残して、内側に向いている枝を切り落とします。また枝の数も4本に減らし、これから実をならしたときに成長できるスペースを作ります。ナスもしたの方から出ている枝と、沢山の枝が伸びている場合は枝の本数を4本まで減らします。切るのはもったいないと感じますが、これから先ちゃんとした野菜をつくるために必要な作業です。

選定の作業はやってみないとなかなか理解できない作業です。こういった本格的な農業指導を受けられる点は、サポート付の貸農園であるポモナの特徴です。

P1140886P1140879P1140806