2021年度上半期 

2021年度はたくさんの会員の皆様に入会いただいてスタートしました。コロナウイルス感染症が広まるなか、アウトドアや近くの農園で過ごすライフスタイルが注目されているようです。

 

最初の作業はじゃがいもの種芋植え、そして、4月からトウモロコシの種まき、ピーマやなす等の実のなる野菜の苗植えと続きます。お天気が良い日が多く、子供たちも楽しそうです。

 

 

4月から5月は野菜作りのほかに収穫体験も楽しい時期です。のらぼう、レタス、ズッキーニ、キャベツ、玉ねぎ、スナップエンドウなどが収穫できました。

 

5月中旬を過ぎると、貸農園の野菜も大きく育ってきて、収穫も間近です。

 

 

6月からいよいよ収穫です。

今年はトウモロコシの成長が揃わず収穫時期がばらけてしまいましたが、雨が丁度よく降ったので、ピーマンの調子は絶好調でした。

 

収穫イベントを開催しました。

夏の収穫イベントは、ブラックベリー狩りとジャガイモ掘り、ブルベリー狩りとブルーベリー染めを行いました。7月~8月は雨の日が多くイベントに開催日に影響しました。夏に雨が多い年でした。

8月中旬からの雨でトマトもほぼ終わりとなりました。そろそろ夏野菜の片づけを行い、秋の準備となります。

 

 

8月下旬。こんもり茂っていた夏野菜も片づけられて、秋冬野菜の苗を植える作業を行いました。

2021年下半期へ続く。。。