東京の貸し農園でカブトムシ獲り!

東京から30分のアクセスに位置する会員制農場ポモナでは夏休みに、カブトムシ獲りのイベントを行いました。虫取りと木の工作、花火の体験です。

 

イベント当日は、いつもの畑のイベントとは違って、夕方に集合です。

空がうっすら暗くなるまで待ってから、みんなで虫かごを持って出発しました。

夕方の畑では夜行性の虫達が、土や草の陰から出てきて活動しはじめます。

そんな虫のなかには、みんなの大好きなカブトムシもいるんです。

ブラックベリーの茂みを覗いてみるとたくさんのカブトムシ達が!!!

みんな大興奮でカブトムシを捕まえました。

夏の良い思い出です。

P1150285 P1150290 P1150299 P1150309 P1150312

 

◆◆農園のカブトムシについて◆◆

ポモナでは、ブラックベリーを栽培しています。このブラックベリーの落果にカブトムシが集まってくるので、沢山のカブトムシが一度に捕まえられるのです。

ポモナのある、小金井市は、すぐ近くに東京ドーム26個分の広さをもつ、都立小金井公園もあり、自然が豊かな場所です。カブトムシ達は、公園の中で育ち、ポモナのブラックベリーによってくるようです。

カブトムシ獲りは、毎年7月の中旬に開催予定です。ホームページのイベント情報やポモナのフェイスブックにて告知いたします。