天皇皇后両陛下のご訪問

5月31日は天皇皇后両陛下が会員制農場POMONAの第二農園およびポモナのクラブハウスにいらっしゃいました。

終戦後、仮御所があった小金井公園の建物園近辺をご覧になったときに、当時からある農家の畑をご覧になるということで、当農園にお越しいただきました。

 

第二農園では、栽培している野菜を一種類ずつご覧になられていました。皇后陛下は「まくわ瓜」が大好きとおっしゃっていました。

農園では、まくわ瓜も栽培していましたので、まだ青く少し小さい瓜をご覧になっていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

第二農園はおよそ20分滞在され、そのあと、農園クラブハウスにて陛下が70年前に小金井の仮御所に移られたころの写真を見ながら歓談をいたしました。

陛下ご自身が描かれた仮御所の絵、小金井の第一中学校での運動会を観覧中の写真、昭和30年代の光華殿(現在は江戸東京建物園)近辺の写真、陛下の仮御所でスクーターに乗っていらっしゃる写真などをご覧になって昔を懐かしんでいらっしゃいました。

ポモナでとれたキウイフルーツとブルーベリーを両陛下に召し上がっていただきましたが、皇后陛下からとてもおいしいという言葉をいただき、大変光栄におもっています。

 

 

この日の様子については、以下のリンク(外部へのリンク)にてニュースをご覧になれます。

時事ドットコムニュース「両陛下、小金井市を訪問=天皇陛下が70年前生活」

FNNニュース(動画)「両陛下、陛下が戦後の数年間を過ごされた東京・小金井市をご訪問

小金井市市報:6月15日市報